梅雨こそチャンス – 50代からの簡単ながら運動で若返り

梅雨の季節、外出が億劫になりがちな毎日。でも、そんな日々こそ50代女性の美と健康にとって大切なチャンス期間なんです。「え?雨の日に運動?」そう思った方、ちょっと待ってください!実は、室内でできる簡単なエクササイズが、あなたの体と心を劇的に変える可能性を秘めているんです。

目次

なぜ50代女性こそ運動が必要?

50代は女性の体にとって大きな転換期。ホルモンバランスの変化や筋肉量の低下により、これまでの生活習慣では維持できなかった体型の変化や体力の衰えを感じる方も多いはず。でも、諦めるのはまだ早い!適切な運動習慣を取り入れることで、これらの変化に上手く対応し、さらに若々しい体を手に入れることができるんです。

50代女性の筋肉量は20代の頃と比べて約20%も減少しているという研究結果があります。

雨の日こそチャンス!室内でできるながら運動

梅雨時期は湿度が高く、体調を崩しやすい季節。でも、そんな時こそ室内でのエクササイズが効果的です。特に「ながら運動」は、日常生活の中で無理なく続けられる優れもの。テレビを見ながら、料理をしながら、こんな簡単な動きを取り入れてみましょう。

  • テレビ視聴中の足踏み運動
    • CMの間に30秒間、その場で足踏みをしましょう。膝を高く上げるほど効果的です。
  • 料理中のかかと上げ
    • 調理台に立っている間、かかとを上げ下げする動作を20回×3セット行います。ふくらはぎの引き締めに効果的です。
  • 洗濯物を干す際のつま先立ち
    • 洗濯物を干す度に、つま先立ちで5秒間キープ。バランス感覚を鍛えながら、下半身の筋力アップにも繋がります。

バランス感覚を鍛える!雨の日室内エクササイズ

バランス感覚は年齢とともに衰えやすいですが、適切なトレーニングで維持・向上が可能です。室内でできる簡単なバランストレーニングをご紹介します。

  • 片足立ち
    • 壁の近くで安全を確保しながら、片足で30秒間立ちます。慣れてきたら目を閉じてチャレンジ!
  • つま先歩き
    • 部屋の中をつま先立ちで10歩、歩きます。慣れてきたら、かかと歩きにも挑戦してみましょう。
  • クロスステップ
    • その場で足を前後左右にクロスさせながら歩く動作を30秒間続けます。脳の活性化にも効果的です。

バランストレーニングは認知機能の向上にも効果があるという研究結果が報告されています

専門家に聞く!50代女性の効果的な運動法

運動の専門家の木下 幸司先生に、50代女性の運動について伺いました。

「50代女性の運動で最も重要なのは、継続性です。無理なく日常に取り入れられる運動習慣が理想的です。特に、有酸素運動と筋力トレーニング、そしてバランス運動をバランスよく組み合わせることをおすすめします。これらの運動は、骨密度の維持や基礎代謝の向上、さらには認知機能の改善にも効果があることが研究で明らかになっています」

今すぐチェック!あなたの運動習慣度

以下の質問に答えて、あなたの現在の運動習慣をチェックしてみましょう。

  • 週に3回以上、30分程度の運動をしていますか?
  • 日常生活の中で、意識的に体を動かす機会を作っていますか?
  • バランス運動や筋力トレーニングを取り入れていますか?
  • 運動後に爽快感や達成感を感じることがありますか?
  • 運動を継続するための工夫(例:友人との約束、記録をつけるなど)をしていますか?

3つ以上「はい」と答えた方は、素晴らしい運動習慣が身についています!2つ以下の方は、今回紹介したエクササイズを少しずつ取り入れてみましょう。

梅雨の運動後ケアに「整える」ためのかかと枕サポーター

梅雨の季節、外で体を動かしにくい今こそ、体を整える時間を大切にしませんか?キュアレのかかと枕サポーター(KAKATO MAKURA SUPPORTER)は、スポーツ時のサポート用ではなく、「運動後に体を整える」ためのリカバリーアイテムです。運動後は、足首まわりに負荷がかかり緊張が続いている状態。そのままでは疲労も抜けにくく、次の日に疲れを持ち越すことも。室内でのストレッチや休息時間にサポーターを使用することで、足元から全身のバランスを整え、回復をサポートします。雨の日こそ、自宅で“整える習慣”を。

KAKATO MAKURA SUPPORTERについて詳しく知りたい方はこちら
KAKATO MAKURA SUPPORTER

さあ、今日から始めよう!

梅雨の季節こそ、新しい運動習慣を始めるチャンス。外出が減る分、自宅でのエクササイズ時間を確保しやすいんです。今回紹介した簡単な運動から始めて、徐々に習慣化していきましょう。たった5分から始めるだけで、あなたの体と心は確実に変化し始めます。

雨の音を聞きながら、自分のペースで楽しく体を動かす。そんな新しい習慣が、あなたの50代をもっと輝かせるはずです。さあ、今日から一緒に始めましょう!

この記事を監修した人

木下 幸司 木下 幸司 株式会社オルソエクスパンド
フィットネス事業部
マネージャー

<資格>日本スポーツ協会 公認アスレティックトレーナー、NSCA-CPT
<現在のトレーナーサポート>大阪産業大学附属高校 アメリカンフットボール部
<過去のトレーナー歴>近畿大学 アメリカンフットボール部、甲南大学 アメリカンフットボール部。近畿大学附属高校 男子バスケットボール部、パナソニック 硬式野球部、ハンドボール 女子U18日本代表、バレーボール JOC女子大阪南選抜 など

⚪︎⚪︎のアバター 塚本 幸規 株式会社キュアレ
取締役/整体師

美しく健やかに体を整えるためのアイテムを取り揃えたCURE:REのマーケティング、PRを担当。20年以上にわたる整体師としての経験から様々な不調を抱えるクライアントをサポート。リピート率90%の店舗作りを手掛け、そのノウハウを治療院、エステサロンへ伝授。医療グループ商品開発部門の取締役として、地域医療と個人サロンが連携して顧客をサポートできる仕組み作りをしている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次