「消化酵素」と「代謝酵素」について

みなさんこんにちは!
キュアレアシスタントの美麗です♪

今回は2種類ある酵素「消化酵素」と「代謝酵素」について
お話していただきました!

動画はこちらです!

いかがでしたか?

動画の冒頭で「消化酵素と代謝酵素、どちらの比重が多いと思いますか?」
と質問されたのですが、食べることが大好きな私は
たぶん消化酵素だろうなぁ〜と思いました(笑)
体のために!とわかっていてもついつい甘いものや手軽なものを食べてしまいます^^;

酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類あって、
この2種類の酵素の使い方のバランスが乱れていると身体に不調が出ることがあります。

私たちの体で生産される1日の酵素の量というのは決まっていて、
生活習慣に応じて「消化酵素」と「代謝酵素」の比重が変わってくるんですね。
この2つの酵素は年齢を重ねていくごとに生産される量もだんだん減っていってしまうのだそうです。

消化酵素が優先的に作る傾向があるそうで、食べたものを吸収するときに
酵素がたくさん使われてしまうのですが、健康面や美容面を考えると
消化吸収に酵素を使うより代謝酵素に比重を多く使えたほうが、
お肌を綺麗に保てたり、血行を良くしたり、体を元気にすることに酵素の力を使えるんですよね!

食べることはもちろん大事です!!
でも、消化吸収することを考えると、ただ好きなものや手軽なもので済ますということを
することで、自分の美容や健康をないがしろにしてしまうことに繋がり、
結局後悔することになる…と思うのです。

動画内でお話しさせていただきましたが、私は栄養失調で丸3日間水だけで過ごす
経験をしたことがあります^^;
そのときの辛い経験がきっかけで健康でいることや、栄養のあるものを食べることの
有り難みを実感しました。

若い時は酵素の量もたくさんあるので消化につかっても健康や美容に使えますが
10年後も同じような生活習慣でいると、酵素の生産される量が減ってくるので
美容や健康に使える酵素も少なくなっていくのですね…。

コンビニのお弁当とか、市販されている手軽に食べられる食品にはだいたい
「添加物」が入っていて、添加物の解毒にも消化酵素が使われてしまうのだそうです。

私たちが健康的に生きていく上でかかせない大事な2種類の酵素のことがお分りいただけましたか?
食事を楽しみながら、バランスを考えた食事をすることが非常に大事なのだと思いました!

キュアレではそんな健康的に過ごせるアドバイスをしていたり、酵素の働きを補うことのできる
健康補助食品を取り扱っています!
気になる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次