OFFICIAL BLOG

健康の豆知識

もう限界!「在宅ワーク疲れ」を「枕」で簡単に解消しませんか?

公開日:2021.06.18 | 更新日:2021.06.20 | 著者:kasuya

急増する「在宅ワーク疲れ」、働き方の変化によるストレス


コロナ禍で多くの企業がテレワークを導入して
「通勤が当たり前ではない」時代になってきましたね。

在宅ワークになることで
満員電車や長時間の通勤に伴うストレスから解放される!
おうちで過ごす時間が増えることでプライベートの充実が図れる

という好循環もありますが、
一方で、

・いつ連絡が来るかわからないのでパソコンの前から離れられない
・椅子に座りっぱなしで運動不足
・ずっと仕事モードで切り替えができず仕事時間が大幅に増えた

 
など、こういった問題も浮き彫りとなっています。

長時間仕事する事による体の負担とは?

長い時間机に向かって作業していると
無意識にうつむき姿勢になっている事がありませんか?

人間の頭は平均して5kg~10kgくらいあります。
首はその重さを支えるため、つねに負担がかかった状態です。

また、人間はもともと長時間座る事ができない生き物なので
それがどのような座り方であったとしても、身体には負担になります。
不調を抱えていなくても、長時間仕事するとどうしても負担がかかってしまうんですね。

だからこそこまめに小休憩や仮眠をとって
体を休ませてあげる必要があります。

休憩時間を最大限に有効活用して疲労回復する方法とは?

先ほども説明しましたが、
日常生活ではボウリング球のような重みのある“頭”をずっと支え、
座っているだけの状態でも首への負担になっています。

全身に指令を送る神経系が通り負担がかかりやすい「首」なので
首をケアせずに放置しておくと、血管やリンパ管は循環不足となり、
体のだるさや疲れを招くことになります。

首をケアして正しい状態に戻し、体全体のゆがみを正しくすることで
体調改善に繋がります。

溜まった疲労をその場でリセットする事ができるアイテムをご紹介します!

整体師が考案した整体枕「THE MAKURA」

「THE MAKURA」は頭~肩までをしっかり支えて首の負担を減らし、頸椎をフリーにすることで、
3分~10分間で脳の信号が届きやすくなる状態にし、疲労をリセットします。

枕の特徴①呼吸が変わり、血流が改善

特許取得の「3段構造」で
肩甲骨あたりからしっかりサポートすることで
首の負荷を軽減し、呼吸が楽になります。

脳の信号が体中に届きやすくすることで、体のゆがみを正し、血液の流れを正常化します。
また、首への負担軽減で呼吸の質も改善されます。
体が回復するためのエネルギー生産に必要な酸素が確保できるようになり、疲労改善につながります。

呼吸は生命エネルギーを生んでいくために必要不可欠なものです。
呼吸の質が悪いと全身の酸素量が減ってしまって
代謝も落ち、免疫力低下し体の不調も繋がります。

一回一回の「呼吸」を質の良いものに変えることで
隅々まで必要な栄養や酸素が行き渡り、血流が良くなります。

結果、血行が良くなる事で首こり肩こりの調子も改善されます。

以前枕を体験していただいた時に血流改善の写真です。
毛細血管スコープで「THE MAKURA」使用後に血流の状態を確認していただきました。

体験後(写真左)は血流がアップし血色が良くなっているのがわかります。
そして、寝違えていた首の違和感も緩和されていました……
これはすごい。
出典:GINGER

毛細血管像でねじれがないかどうか、太さは適正か、濁りがないか
形状や状態を見ることにより、健康状態をチェックすることできます。
健康な状態だとまっすぐで先がくっきりとした山にような形「ヘアピン型」になります。

枕の特徴②たった10分寝るだけで効果を発揮!

「THE MAKURAは」は
3分〜5分、長くても10分使っていただくと
整体効果を感じられます。

この数分で整体効果を得られるので
必ず朝までずっと使う必要は無い枕なのです。

小休憩時に枕を使用すれば
10分後には、、、体と頭の中スッキリした状態!
仕事のパフォーマンスが上がりますね!

実際に枕を体験した声

使った瞬間から
深く呼吸ができ、血流が良くなってると感じました。

足先の冷えで目覚めることもあったのですが、
血流が良くなったためか、
全く感じず3日間、快眠できました。

また、朝起きると腰が痛かったのが
劇的に軽減されました。

あっちゃんさん

スポーツ選手の方でこの枕を使用からパフォーマンスが向上された方もいます。
遠征先に持っていくほど愛用していただいています♪

寝具のサポートもあるおかげで朝もスッキリ目覚めることができます。
遠征の際にも枕を持参してどのホテルでも安定した深い睡眠が取れることで
遠征先でも体が軽く、スムーズなプレーができるので本当に助かっています。

ビリヤード 土方隼斗様

枕なので就寝時に使う人がほとんどですが、
今使っている枕が合っている!わざわざ枕を買い換える必要が無いと思う方は
日々のメンテンス、自宅ケアアイテムとして枕を使用してみてください。

治療効果のある枕なので
疲れた感じた時に使っていただくのが理想です。

寝る時は お気に入りの枕
体を回復させたい時は 「THE MAKURA」

そんな使い方も良いですよね♪

疲れて体が重だるい状態だと
何か考える余裕やアイディアのひらめきがなくなってしまいます。
是非 THE MAKURAを普段の生活に取り入れて
お仕事で高いパフォーマンスを発揮しましょう!

THE MAKURAの詳細はこちら


関連記事