【重要】2024年 GW期間中の営業・配送について

布団が合わないと起こる症状、対処法とは?

目次

はじめに

寝て起きたらからだが痛いや快適な睡眠ができないなんてことはありませんか?
その原因は実は布団にあるかもしれません。
布団を買い替えたはずなのに?と思うかもしれませんね。
運動不足が増えてきている昨今では、この「寝心地のよさ」がゆっくりとからだを蝕むものだったりするのです。
今回は布団が合わない為に起こる症状をご紹介します。

布団が合わないと起こる症状3つ

布団が合わないと起こる症状について3つの症状を解説致します。

布団が合わないと睡眠障害なる
布団が合わないと腰痛や肩こりなる
布団が合わないと呼吸困難なる

布団が合わないと睡眠障害なる

布団が合わない場合、睡眠障害が起こる可能性があります。不適切なサイズや硬さ、柔らかさの布団は、快適な睡眠を妨げ、以下のような症状が現れるかもしれません。

不眠症
合わない布団では、十分な睡眠をとることができず、入眠困難や眠りの浅さが続くことがあります。睡眠不足により、日中の集中力低下や倦怠感が生じる可能性があります。

頻繁な目覚め
布団が適切でないと、寝返りを打つ回数が増えたり、身体の部位が圧迫されたりすることで、夜中に頻繁に目覚めることがあります。これによって睡眠の断片化が生じ、熟睡感や休息感が得られなくなるかもしれません。

寝姿勢の不安定さ
適切なサポートを受けられない布団は、身体の自然なカーブを保持できません。その結果、腰や肩に過度の負担がかかり、腰痛や肩こりが生じる可能性があります。

温度調節の困難
布団が通気性に欠ける場合、体温がこもりやすくなります。特に夏場や暖房の効いた部屋では、暑さや湿度が不快感を引き起こし、睡眠の質が低下することがあります。

これらの症状は、布団が個々の体型や睡眠状態に適合していない場合に現れる可能性があります。快適な睡眠環境を作るためには、適切なサイズ、硬さ、通気性を備えた布団を選ぶことが重要です。

睡眠障害への対策方法を5つ紹介

  1. 適切なマットレスや枕を選ぶ:布団の快適さは、マットレスや枕の選択に大きく関係しています。自分の体格や寝姿勢に合ったマットレスや枕を選びましょう。硬すぎる、柔らかすぎる、高さが合わないなどの場合は、睡眠の質に影響を与える可能性があります。
  2. 温度と湿度の調整:布団の中の温度と湿度は快適な睡眠に重要です。季節や個人の好みに応じて、布団の中の温度と湿度を調整しましょう。適切な寝具の選択や部屋の換気などが有効です。
  3. 布団の清潔さと衛生管理:布団の清潔さを保つことも重要です。定期的に布団を換え、洗濯や掃除を行いましょう。アレルギー反応を引き起こすダニやホコリの蓄積を防ぐためにも、衛生管理に注意しましょう。
  4. 心地よい寝環境の整備:布団だけでなく、寝室全体の環境も快適さに影響を与えます。寝室の明るさ、静音性、空気の新鮮さなどに配慮し、リラックスできる環境を整えましょう。遮光カーテンやホワイトノイズ機器などを使用することも有効です。
  5. ストレスの管理:布団の違和感や寝不足からくるストレスは、睡眠障害を悪化させる要因となります。ストレスの原因を特定し、適切なストレス管理方法を見つけることが重要です。リラクゼーション法やストレス解消の活動を取り入れることが役立つでしょう。

布団が合わないと呼吸困難なる

布団が合わない場合、呼吸困難が生じる可能性があります。以下はその症状についての説明です。

高温・湿度
布団が適切な通気性を持っていない場合、体温が上昇し、湿度が高まります。これにより、寝ている間に体が過熱し、呼吸が困難になる可能性があります。

窒息感
布団が適切な通気性を持っていない場合、空気の流れが制限されるため、窒息感を感じることがあります。特に顔を包み込むような布団や、首の位置を制限するタイプの布団は、呼吸を妨げる可能性があります。

アレルギー性喘息の悪化
布団に蓄積されたアレルゲンが気道に刺激を与えると、アレルギー性喘息の症状が悪化することがあります。これによって、呼吸が困難になる場合があります。

適切な通気性を備えた布団を選ぶことは、呼吸困難を軽減するために重要です。布団を清潔に保ち、アレルゲンの蓄積を防ぐために定期的な掃除を行うことも効果的です。また、布団の選択時には通気性の良さやアレルギー対策の特性に注意を払うことが大切です。

呼吸困難なる対策方法を5つ紹介

  1. 適切な通気性のある布団を選ぶ:布団の通気性が低いと、湿気や熱がこもり、呼吸困難を引き起こす可能性があります。通気性の高い素材や通気孔のある布団を選ぶことで、空気の循環を促し、快適な睡眠環境を作ることができます。
  2. 温度と湿度の調整:布団の中の温度と湿度が高すぎると、呼吸困難を引き起こすことがあります。適切な温度と湿度を保つために、エアコンや加湿器を使用して調整しましょう。特に、アレルギー症状や喘息のある方は、清潔な環境を保つことが重要です。
  3. アレルゲンの管理:布団にはアレルゲンが蓄積する可能性があります。布団を定期的に掃除したり、洗濯したりすることで、ハウスダストやダニなどのアレルゲンを除去することができます。アレルギーがある方は、アレルギー対策のためにマットレスカバーや枕カバーを使用することも検討してください。
  4. 寝る姿勢の改善:寝る姿勢が呼吸困難を引き起こすことがあります。背中が丸まったり、首が前に突き出したりする姿勢は、気道を狭くし呼吸を困難にする可能性があります。寝る前に適切な枕やマットレスを選び、正しい寝姿勢を保つことが重要です。
  5. 呼吸のトレーニングやリラクゼーション法:呼吸困難を軽減するためには、呼吸のトレーニングやリラクゼーション法を試してみることも有効です。深呼吸やゆったりとした呼吸法、ストレッチング、瞑想などの方法を取り入れることで、呼吸を制御しリラックスすることができます。

布団が合わないと腰痛や肩こりなる

布団が合わない場合、腰痛や肩こりが生じる可能性があります。適切なサポートを受けられない布団は、以下のような症状を引き起こすかもしれません。

腰痛
布団が硬すぎたり柔らかすぎたりすると、腰部の適切なサポートが得られず、腰痛が生じる可能性があります。脊椎の自然なカーブを保持することができないため、腰部に負担がかかり、痛みが感じられることがあります。

肩こり
適切な支持を受けられない布団では、肩や首に余分な圧力がかかる可能性があります。長時間同じ姿勢を続けたり、身体のアライメントが乱れたまま眠ったりすることで、肩こりや首のこりが起こるかもしれません。

筋肉の緊張
不快な布団のために、体がリラックスできず、筋肉が緊張しやすくなることがあります。長期的には、筋肉の緊張が持続することで、腰や肩の痛みが慢性化する可能性もあります。

適切な布団は、体の自然なカーブをサポートし、適度な柔らかさと硬さを備えています。体の重さを均等に分散し、脊椎を正しいアライメントに保つことが重要です。適合性のある布団を選ぶことで、腰痛や肩こりのリスクを軽減し、快適な睡眠環境を作ることができます。

腰痛や肩こりになる対策方法を5つ紹介

  1. 適切なマットレスを選ぶ:腰痛や肩こりを防ぐためには、体を適切にサポートするマットレスを選ぶことが重要です。自分の体格や寝姿勢に合った適切な硬さやサポート力を持つマットレスを選びましょう。
  2. 枕の選択と調整:腰痛や肩こりの改善には、適切な枕を使用することも重要です。自分の寝姿勢や身長に合った適切な高さや形状の枕を選び、頭と首の適切なサポートを確保しましょう。
  3. 姿勢の改善:寝るときの姿勢にも注意が必要です。腰痛を軽減するためには、寝るときに背骨が自然なカーブを保つような姿勢を心がけましょう。適切な枕の高さやマットレスの硬さを調整することも有効です。
  4. 温熱療法の活用:腰痛や肩こりを和らげるために、温熱療法を活用することも効果的です。温湿布や温める専用グッズを使ったり、温かいお風呂やシャワーを浴びることで筋肉の緊張をほぐすことができます。
  5. リラックスのための環境整備:寝室の環境を快適に整えることも重要です。静かで暗い環境を作り、リラックスできる寝室を作ることで、腰痛や肩こりの緩和に役立ちます。

また腰痛や肩こりでお困りの方は整体枕がおススメです。

身体に負担がかかりやすいマットレスは?

身体に負担がかかりやすいマットレスは、過度な硬さや柔らかさを持ち、適切なサポートや適応性が欠けています。硬すぎるマットレスは圧力が集中し、身体の自然な曲線に合わないため、不快感や痛みを引き起こす可能性があります。柔らかすぎるマットレスは身体が沈み込み過ぎて、脊椎のアライメントが乱れ、サポートが不十分になります。また、反発性や耐久性の不足も身体への負担を増やします。適切なサポートと適応性を持つマットレスを選ぶことが重要です。

腰痛でお困りの方のおすすめマットレス

THE MATTRESSは仰向け・横向き・うつ伏せの3つの寝姿勢に完全対応です。

どの姿勢でも寝返りがしやすくなるように設計しています。

腰部分のマットは柔らか過ぎず腰が沈み込みすぎない設計になっています。

また、腰が痛い人でも
少しの力で寝返りができるよう

足部分のマットが
他の部位のマットより硬く作られているので力を入れなくても楽に寝返りが出来ます。

■腰痛で辛かった階段が軽々降りられるようになりました!
(福山様 女性 51歳)
今までは階段を降りるのも朝は体が強張っていて片足ずつでしか降りられなかったけどトントン!と降りられる自分にすごくびっくりしました!

洗顔する時も中腰で踏ん張らなくてもできたし、くしゃみも癖でつい力が入りそうだったけど腰にピキッとくることもなくて朝の変化がすごい感動でしたね。以前のマットレスは柔らかすぎて沈んじゃって寝返りしていなかったけどTHE MATTRESSに変えてから寝静まる前にゴロゴロしていても違和感なく体が回る・腰が回るというのを凄く感じました。「寝やすいな」と思いました。


今までの腰痛を気にするような生活から卒業したい人は是非マットレスをお試しください!

より商品について詳しく知りたい方はこちらから

THE MATTRESSについて詳しく知りたい方はこちら

まとめ

これらの症状は、布団が個々の身体や睡眠状態に合っていない場合に生じる可能性があります。適切なサイズ、硬さ、通気性を備えた清潔な布団の選択や定期的なケアが重要です。快適な睡眠環境を整えることで、これらの症状を軽減し、質の高い睡眠を得ることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次