【重要】2024年 GW期間中の営業・配送について

トレイルランナーズ代表 プロアスリート松永紘明選手にキュアレのTHEMAKURAを体験していただきました!

目次

THE MAKURA 体験時の様子

まず始めに身体のチェック。
普段、肩や首の辺りで気になるところやゆっくり腕を回してみた時の左右差(歪み)、ひっかかるところなどを確認していきます。

松永さん
普段、肩や首周りで気になるところはないけれど、回していて引っかかるところはあります。
左右比べると、少し左が回しづらいですね。
スキーのインストラクターを10年以上やっているんですが、何回か転んで腕を痛めたことがあるんです。
今走っている最中に痛みとかは全くないですが、筋トレをしているときも、こっち(左)の方が痛いなというか違和感があったりすることはありますね。

次に、仰向けに寝た状態で一度呼吸のチェックをしてからTHE MAKURAを入れていきます。

キュアレ
何もない状態での呼吸の様子は?

松永さん
だいたいみぞおちの辺りまで空気が入っていく感じです。

キュアレ
THE MAKURAを入れてみた状態での呼吸はどうでしょうか?

松永さん
枕がないときは、深呼吸をしようという意図的な感じ、意識的にする感じですかね。
呼吸をしろと言われているのもあるけど(笑)
 
枕を入れたら自然とゆっくり深く呼吸がしたくなっているのか、なんかたぶん、色んな所がリラックスしてるからその結果自然と呼吸がしやすくなっている感じですね。

枕を入れた瞬間は意外と高いなと思ったけど、呼吸っていう観点で言うと関節と関節がふぁーとやわらかくさせられてリラックスした結果、自然と呼吸ができている感じがします。

体全体が緩んでいるから、横隔膜の動きがいいのか酸素が自然と入ってくるし出ていくし、
首だけを支えた時の詰まる感じと違いますね。

でもこれは正直、比べないと絶対気づかないと思います(笑)

キュアレ
よくある首を支える枕のように、THE MAKURAを首にあてて使ってみた時はどうでしたか?

松永さん
入れた瞬間に呼吸がしずらいなっていうか気道がちょっとつぶれているのかな、、
むりやり首を持ち上げられてる感じがしました。気道が狭くなっているような。

キュアレ
フィット感はあっても呼吸の質は下がっている可能性があるんですよね。

松永さん
全然気づかなかったなそんなこと(笑)
寝ている間にカラダが回復して強くなるし、すべての細胞が酸素を必要としているんだから
当然、呼吸のしやすさが回復に関係してきますよね。酸欠状態だと回復しないだろうし、その時に酸素が入ってくるかどうかがめちゃくちゃ大事ですね。

10分程度、THE MAKURAで寝ていただいた後にもう一度身体をチェックしていきます。

松永さん
肩周りが緩んだのか、しっかり呼吸ができてる気がします。
胸のあたりが緊張してたのがとれているのかなっていう印象です。
上半身全体が緩んで呼吸がしっかりできていますね。

キュアレ
腕の回しやすさはどうでしょうか? 

松永さん
…あれ。すげえ!確かに
うん!あれ?これすげえな(笑)

右も回しやすくなってます。

左もいつもは引っかかるというか痛いなっていうところがどこだったっけっていう感じ?
すごいっすね!
なんかやらせみたいで嫌だな(笑)

いつもこんだけ動けばいいですよね。
残念ながら(笑)めちゃめちゃ動くようになってる気がします。
 


気づかないレベルでの歪みがやっぱり首の負担からきている可能性があって、首への負担をとることでそれが緩和されることがあります。
 
普段からハードなトレーニングやレースの中でも怪我もなく、身体の不調がある時も自身でケアされている松永選手。睡眠への意識も高く、睡眠環境も整えられていました。

THE MAKURAをお使いいただき、さらに身体を回復させる時間として睡眠の質が上がっていき、パフォーマンスUPに繋がれば嬉しいです!

松永選手、ありがとうございました!

THE MAKURA 使用1週間後のアンケート

THE MAKURAの印象・初めて使用したときの感想を教えてください

胸から頭にかけて真っ直ぐに調整されるので呼吸がスムーズになる。
体の8割ぐらいの関節が緩む、すなわち関節間の緊張が解け、関節間が広がるような感覚がある。
初めてTHE MAKURAで寝た日の翌朝、人生初めての股関節の違和感を感じた。しかし、それはすぐにが解消。それから数日後には、今まであった股関節の引っ掛かりが無くなった。

THE MAKURAを使い始めて3日後ごろから、今まで感じなかった、首周りの緊張や疲れを日中、特にトレーニング後に感じるようになった。その疲れは使い始めて10日ごろには無くなった。

アスリートの視点でTHE MAKURAを採用できた(選んだ)理由を教えてください

急激な変化が無く、徐々にである。そのため、使い続けても大丈夫と感じられるので長期的に使いたいと思える。
 

THE MAKURAをオススメするとしたらどんな人にオススメしますか?

首、肩、腰、股関節などに違和感がある方。肩こりがある方。ストレスで首周りが固くなっている方。ということはほとんどすべての会社で働く日本人!
 

普段セルフメンテナンスで心がけていることはありますか?(食事、睡眠、その他なんでも)

食事

和食、素材の味を生かした薄味の味付け、合成甘味料や添加物を避け、旬の、できれば無農薬の野菜や食材。飲み込むことなく、噛み続けて、自然と口の中の食べ物が無くなるぐらいよく噛む。炭水化物はご飯のみ。一食、一合。一日、三合。外食は避け、海外遠征でも自炊で日本からお米や食材を持参。

睡眠

質を高めるために16時以降は携帯やパソコンから離れ、ブルーライトや電磁波から距離を置き、脳への刺激を避け、リラックス。毎日20時30分には就寝する目標でお風呂、夕食、ストレッチの時間を逆算して過ごす。夕食後はすぐに暗い部屋でストレッチをしていつでも眠れるように脳波をゆっくりにする。

ストレッチ

毎日40分程度。マッサージローラーとボールを使って特に下半身をマッサージ。その後、股関節周りのストレッチ。足裏のマッサージ。足のアーチを整える。

情報

メディアは基本的にシャットアウト。情報源は、家族だけ。自分から情報を得るような新聞、テレビ、インターネットなどからは距離を置く。自分の直感、心の声を聞きやすくすること。心や体の健康に必要な心身からの信号にすぐに従えるようにしておく。

生き方考え方

自分軸で、人からの評価、人の目、一般常識をある種、無視して、自分の判断、考え、大切なこと、好きなこと、やりたいことを最優先にすること。自分が自分らしく、もっとも最高な状態、幸せな状態、健康な状態を保つことに必要なことだけやる。不要なことは排除する。
 

アスリートの視点で考える「睡眠」とは?

トレーニングのひとつ。寝てる間に、心身が回復する。そして強くなる。
 

今後の松永選手の目標や展望を教えてください

  • 一生笑顔で健康に走り続けること
  • 世界チャンピオンになること
  • 毎日ワクワクしながら後先考えず全力を出し切ること
  • 快適ゾーンを超えたところまで、全力を出し切り毎日トレーニングで追い込み心身を強くすること
  • 高地で今と同じトレーニングを続けること
  • 自分を信じること
  • 評価、名誉、お金、結果のためでなく、純粋に自分がしたいことを追求して全てを出し切ること
  • 全国山間地域未来づくりプロジェクトをまさに全国に広めること
  • 人生変わりましたのきっかけを提供し続け、より自分らしい人生を歩み、幸せを感じる人が溢れる世界の実現。そして、心の余裕を持ち、他人の考えや相違を受け入れ結果的に、全ての人が自分らしく生き、様々な生き方が尊重され、平和な世界の実現。

松永選手が体験した枕 THE MAKURAの詳細はこちら

THE MAKURAについて詳しく知りたい方はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次