大好きなサッカーをいつまでも出来るように 疲れない体作りをしていきたい!女子プロサッカー 山崎円美選手 アスリートケア 体験談

キュアレ

本日は、女子サッカーのプロという形で活躍されいる「山崎円美選手」に来ていただいています!

より良いパフォーマンスを生み出すために、普段されているセルフケア、メンテナンス方法についてインタビューしました!

よろしくお願いします!
プロリーグができたのが去年なので、今年2年目に入ります。以前はアマチュアでサッカーをやりながら仕事もしていました。

キュアレ

WEリーグ(日本初の女子プロサッカーリーグ)自体ができあがって間も無いということで、今までは掛け持ちだったところをリーグが大きくなったということで、今はプロに専念されているということです。

これから僕も応援して行きたいなと思うんですけど。改めてちょっと遅くなりましたがおめでとうございます!

どうですか?プロになられてアマチュアというか、セミプロとプロの違いってどんなところがありますか?

本当24時間をサッカーと向き合えるので、ケアに専念したりとか自分のトレーニングでパフォーマンスUPのために24時間費やせることころが凄く大きく変わりました。

キュアレ

サッカー漬けの日々ですかね?

はい、ありがたい日々を過ごしております。

Q、普段はどんなメンテナンスを心がけていますか?

キュアレ

その中で、体のメンテナンス、ケアはどうされていますか?

自分はあんまり痛みが出なかったりとか、疲労も感じづらいんですけど。でもそれが出てからだと遅いと思っているので、日々できることをやろうと思っていまして、その中で一番毎日お世話になっている枕がキュアレさんです。

Q、セミプロ時代・・・競技と仕事の掛け持ち生活はどうでしたか?

キュアレ

実際アマチュア時代、セミプロ時代を思い出してみて仕事とスポーツの両立はどうですか?僕だったら両立は普通に無理だなと思うんですけど(汗

本当ですか?(笑

まあでも、社会と関われるっていうところでは凄いメリットがあって、会社の人が応援してくれたり、試合も応援に来てくれたりって、そういう面では凄く良かったなぁって思ったりしますし。

今は社会とちょっと離れちゃってるなーっていうのを感じていて、そこはもうちょっと社会と関われる距離間でいたいなと思うところがあったりします。

けど、その時間を24時間サッカーと向き合えるっていうのは現役サッカー選手としてはこれ以上ない恵まれた環境だと思ってるので、本当にありがたいです。

キュアレ

そうですね。ちょっと先輩世代は(今の環境を)凄く良いなあって思うのはあるんでしょうね。

本当その時があったからこその今なんで、今まで築き上げてきた人たちに感謝ですね!

Q、プロサッカー選手としての目標を教えてください。


自分は本当にサッカーが大好きなんで出来る限りは現役でやれるように体のメンテナンス、パフォーマンスアップも一番ですけど、ケアしながらいつまでも疲れとかパフォーマンス低下にならないような体の状態を作っていきたいと思っています。

Q、おすすめの「健康」方法を教えてください。

キュアレ

一番軸にしている健康法を教えてください。

健康方法、、、。うーん、「笑うこと」ですかね。

本当毎日が楽しければどんどん活力を出てくるというか、何に対しても前向きに楽しく取り組めるので、 それが一番かなあと思いますけど、具体的なことを言ったら栄養、睡眠ケア、トレーニングとかすべてなんですけど。

キュアレ

良くなると言われる一般的なところですかね。

はい

Q、プロアスリートが考える「睡眠」とは?

キュアレ

その中で、体のメンテナンスとか ケアというのは?
競技をされる中で、睡眠の重要度ってどれくらいですか?

もうめちゃくちゃ大事だと思っています!

自分は寝すぎてもちょっとだるいなと思っちゃうタイプなんで、試合前とかはなるべく6時間とかで調整しているんですけど、普段は7、8時間ぐらいは寝たいみたいに思っています。

睡眠の質は超大事だと思うので、本当キュアレさんの枕を使い始めて睡眠の質が上がったというか、寝てる間に体が整っているのは凄い感じています。

キュアレ

ありがとうございます。7、8時間ぐらいがベスト睡眠ですか?

そうですね、自分的には。

でも試合前はもうちょっと短くしたいんですよ。
なんか短い方が冴えるというか、6時間が好きなんですけど。6時間を続けちゃうとちょっと睡眠不足になってくるので、、、、そうでも、やっぱり6時間が一番自分の中で「冴えている」っていう感じでいいんですよね。

キュアレ

そうすると練習中は7、8時間にして、コンディション整えておいて、試合前になるとちょっと詰めてくる。そんな感じが良さそうですね。

はい、自分は合ってるかなって思います。

キュアレ

なるほど〜ありがとうございます。

そういう意味で、第一線で体を資本で活動されている方が「睡眠が重要」っておっしゃっていただくと、僕らは励みになるなるので、ぜひ活躍いただきたいなと思います。

WEリーグもまず応援して盛り上げていけるように僕らもしたいなあと思っています。なでしこジャパンが 一時フィーバーでしたね。

そうですね。あの時のように世界一を取れるようにWEリーグでまずレベルを上げているところです。ありがとうございます。

キュアレ

キュアレも応援していきたいなと思います!
本日はありがとうございました。

山崎円美選手が愛用されているTHE MAKURAの詳細はこちら

THE MAKURAについて詳しく知りたい方はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次