OFFICIAL BLOG

健康の豆知識

自覚しないとまずい…座り仕事の人に多い「冷えのぼせ」の恐怖

公開日:2022.11.14 | 更新日:2022.11.14 | 著者:kasuya

暖房をつけた部屋で長時間座り仕事していると

「顔がほてるのに足元はなぜか冷めたいまま…」
「頭がボーッと熱くなって作業に集中できない!」

そんな悩みを感じたことはありませんか?

体に「冷える部分とほてる部分」が混在しているのは危険な状態です。

本日は、そんな「冷えのぼせ」の恐怖とオススメの対処法をご紹介します!

「顔がほてる」のは危険サイン!?

冷えのぼせとは、下半身は冷えているのに上半身がのぼせる状態のことをいいます。

この冷えのぼせは「下半身型冷え性」の症状として現れます!

◉「冷えのぼせ」が起こる原因

長時間座ったままや、同じ姿勢を取り続けることで下半身の血行が悪くなり冷えを引き起こします。

また、下半身型冷え性は体全体の熱量は普通の人と変わらない為、下半身が冷えると体の熱は上半身に上がり顔周辺が熱くなり「冷えのぼせ」が起こります。

ストーブの前にいても、いつまでも足は冷たく顔が熱い…そんな状態です。

この“冷えのぼせ”状態が続くと、

顔のほてり以外に
●むくみやめまい、頭痛

自律神経のバランスの乱れから
●イライラや寝付きが悪くなる

など様々な症状を引き起こします。

《注意》安易に下半身を温めては逆効果!「冷えのぼせ」が悪化します。

下半身が冷えているから安易に足を温める対策だと、かえって上半身ののぼせを悪化させてしまいます。

単に温めるだけでは解消しないやっかいな冷え性です!

冷えを改善させるには外からの熱ではなく下肢への血流を取り戻し上下のアンバランスを解消することが必要です。

3日坊主にならない!楽に習慣化できる冷え症対策

一般的な対策では下半身の血流をよくするために1日数分のストレッチや1日30分の散歩などがありますが忙しい日々の中、なかなか習慣化が難しいですよね。

キュアレは、そんな忙しい人のために

下半身型冷え性に効果的な着圧ソックス
「RELIGHT SOCKS(リライトソックス )」

を開発しました。

リライトソックスは4段階で圧力を変える特殊な縫製が施されています。

この4段階構造がポンプの役割を果たし、血液等の循環を促進させてくれます。

医療機器認定もされているので、安心してご利用いただける商品です^^

デスクワークや立ち仕事中にソックスを履くだけで血流を改善するので忙しい方にピッタリのソックスですね!

私もこのソックスを履いてから冷えを気にしない生活を送れるようになりました!

一般的な着圧ソックスと比較すると少し高価ですが、その分、素材にこだわり、高機能です。

関連記事