フレスコボールプレイヤー斎藤良太選手にインタビューしました! 【整体インタビュー】

ーー身体の悩みなどはありませんか?痛みでなくても、足が攣りやすいなどでもいいですけど。

まず、足がつりやすいっていう半身の弱さと、プレーしている時に右手をめちゃくちゃ使う、右半身を使うので、そこが疲れやすかったりダメージを受けやすいというところですね。

ーーそうですよね。全然右と左で違いますよね。硬さが。 日常生活やプレー中なとで、それが顕著に気になる時ってありますか?

フレスコボールに関しては、あまり攣ったりとかあんまりなくなってきたんですけど、やっぱりビーチでやっているので、自然に多分使っていると思いますし、自分の意識してないとこで今日もすごい硬いとか痛かったので、すごく使いってるんだなあと思ったのと、右半身とかで右手に関しては最初やってるぶんには大丈夫なんですけど、だんだん練習時間が増えてきて夕方とか1日の最後の方になってくると、だいぶ疲れてもいますしずっと右手を使ってるので、そこら辺でやっぱり痛みが出たりしそうだなーっていう感触がすごくありますね。

ーー今まで整体を受けられたことはありましたか?

ま、数回ぐらいはあります。

ーー何か受けるきっかけがあったのでしょうか?

覚えているのは、テニスの時だったんですけど、肘が痛いな、テニス肘だと思ってちょっと大会も近かったので、ちょっと見てもらおうって感じで行って、それが一つとフレスコやってからは、大事な大会の前とかはちょっと見てもらいたいなみたいな感じですかね、きっかけは。

ーーその時受けていただいていた整体と、うちのABC整体の違いって感じられましたか?

過去に受けていたのは、なんかもう一通りやってもらうっていうのは、まあそうなんですけど、細かく言ってもらうっていうよりも、もう直して終わりっていう。まあ、全然それが悪いとかではないんですけど、ここに来てからは自分がその痛いとか疲れるっていうのは、あの病原が意外とやっぱ違うとこにあるとかそういうのか教えてもらったりとか、こういう動きしてるからこういう風に疲れてるとか硬くなるとかっていうのを、治すだけじゃなくてケアとかも教えてもらいながらやって頂いてるって言うのは、違いがあると思います。

ーー実際受けていただいて、枕などでも毎日ケアしていただいて、その後プレーやパフォーマンス自体に変化とか、やりやすさとか感じたりしますか?

ありますね。ここの整体を受ける前までは右手ネックにサポーターして練習して、やっぱ後半なるとどうしても痛くなるんで、もう最初かサポーターつけて練習してたんですけど、ここに来てからはサポーターなしでやってて、それでも全然痛みが最近出てないし、痛くなりそうって感触もあんまりなくて、何か色々整体してもらって身体の歪みですかね、を整えてもらったりとかと骨盤を柔らかくしてもらったりとかで、多分変な動きをしなくなったのか、あんまりその痛みがなくなったので、そこはすごく劇的な変化ですね。 やっぱり、自分のプレイスタイル的に右手を一番使うので、そこで痛くなるとやっぱりカバーしてやっちゃうんで、そこを考えるとまたいいプレーに繋がるのが遠くなっちゃうので、そこを気にしないでできるって言うのは、でかいですね。

ーーいいコメント、ありがとうございます。

いえいえ、思ったことを言っているだけです。

ーー大会自体が年間4回ということなんですけど、実際順位だったり数値だったり成績だったりとか、もしありましたら教えていただけると嬉しいです。

整体受けてからまだ一回しか大会がないんですけど、この前の大会は男子男子のペアと男子女子のミックスペアの2つのカテゴリで出たんですけど、男女の方は今年から始めて組んでる人でまだ入賞もしたことなくて、ペアはフレスコボール歴1年くらいの人で今年から初めて大会に出てる人なんですね、でその正体を受けてからの大会がこの前7月にありまして、そこで初めて入賞したんですよ。3位になって。やっぱり自分の方が歴が長い分、カバーじゃないですけどお互いが協力しながらやるんですけど、結構引っ張っていくのが大事なので、そこもプレーも余裕を持ってできたなというのもあって。試合もサポーター付けてないですし、思いっきり飛んだり跳ねたり結構過激な動きしたんですけど、全然怪我なく痛みなく満足いくプレーができて入賞できたので、少しずつ効果が出てると思います。

ーーすごい方と組まれましたね。すごい冒険ですね。もう少し歴の長い方と組まれるんじゃないんですね?

特殊といえば、特殊なんですけど。彼女なんですよ、ミックスのペアが。

ーーあ、そうなんですか。

勝とうと思えば、もっと強いこと組んでやれば、勝つ可能性はあるんですけど、カップルで優勝したいな、というのがあって。 フレスコボール界では、カップル同士で組むというのが結構あったり、距離が近い分やりにくいっていうのがあって、逆に組まないという人もいますけどね。 自分は、ま今年から頑張りたいなと思って、3戦目で今年やっと入賞ができたので、次優勝狙っています。

ーー是非、楽しみにしています。 あと、先ほどもキュアレの枕やマットをどういった方に薦めたいかお聞きしたんですが、ABC整体はどんな方に受けていただくといいと思われますか?

まあ、枕と一緒になっちゃうんですけど、結構なんか生活しているとあんまり健康に意識、自分がまそうだったんですけど、風邪になって倒れてる時とか自分が具合悪い時じゃないと如何に健康が大事っていうのはあんまり気づかないなと思ってて、普通にまあ元気な人ってわざわざ意識してあんまりしないかなと思うんですけど。いつも準備じゃないですけど、そういう整体とかマシーンとか体を整えるというところで、まあ健康で長生きに繋がると思いますし、風邪で倒れるより元気でいた方が全然いいので、そこはアスリートの人の方が結構気を使ってると思いますし、そういう方ももちろん普通に働いてる方ももちろん、ママさんから一般の方から全員受けた方がいいかなと思いますね、はい。

ーー大変いいご意見をありがとうございます。

THE MAKURAについて詳しく知りたい方はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次