仰向け、横向き、全寝姿勢で呼吸がしやすく寝心地が最高!THE MATTRESS体験談

ブロガーのねんざBさんに
枕(THE MAKURA)、足枕(ASHI MAKURA)に続き、
マットレス(THE MATTRESS)の体験会に参加していただきました😭💕

ブログにTHE MATTRESSの体験レビューが掲載されましたので
一部紹介させていただきます!

まず、マットレス体験前にマットレスの機能的な特徴について説明させていただきました。

以前にモニター体験させてもらった同社の「THE MAKURA」、「ASHI MAKURA」、「OSHIRI MAKURA」と同じく、整体の理論に基づいて開発された商品です。

「THE MATTRESS」に関しては、寝ているときの姿勢と呼吸を整えて、自然治癒力を高める効果があるそうです。ポイントは、呼吸。呼吸が超大事。ちょうど、「〇〇の呼吸!」って流行ってますよね?(笑)。

今回もキュアレサロンにお邪魔して、クワトロハートの整体師の塚本さんから「THE MATTRESS」の説明などを受けてきました。

ねんざブログ

マットレスの特徴についてまとめると4つ

  • 硬さの違う3枚のマットが最適な寝姿勢をつくる
  • 呼吸の質が改善され、代謝が促進される
  • 睡眠時の「自然治癒力」が最大化され、さまざまな不具合が改善される
  • 仰向けだけじゃなくうつ伏せ、横向き、寝返りにも効果があります!

実際に「THE MATTRESS」を体験していただきました!

仰向け

まずは、仰向けで寝てみました。

次の瞬間、すぐ眠りに落ちそうなくらいのリラックス感が。はやっ。
中央のマットが柔らかくて、お尻が丁度いいくらいに沈むんですが、足の部分のマットはしっかり硬さがあってめちゃくちゃ楽な姿勢で寝れるんですよ。これは気持ちいい。

ねんざブログ

THE MATTRESSは体の負担を減らすため
肩・腕まわり、腰まわり、ふくらはぎ。部位によって異なる硬さの3枚のマットを使用しています!
3枚のマットはそれぞれの硬さと反発力を持った高級ウレタンを使用しています。

柔らかいマットレスのように腰の部分が沈み込まず、猫背のような状態にならないよう
各部位に理想的な硬さと反発力で”超脱力”状態へ導きます。
「気持ちよく感じる」という事はマットレスの効果を感じリラックス状態を作り出せているという事だと思います✨

隣のなにもないベッドにも寝て比べてみますが、まったく違いますね。「THE MATTRESS」に寝ると、お腹の部分の空間に余裕ができるというか、めちゃくちゃ呼吸がしやすくなります。これはすごい。

「自然治癒力を高める」と言われても正直、この段階ではわかりません。でも、明らかに呼吸のしやすさが変わるのでびっくりします。なにもないベッドに寝るのがしんどい、と感じるほどです。

ねんざブログ

寝姿勢を整える事で、酸素を十分に吸収する事ができます。
栄養の燃焼を助け、その栄養の流れる血管やリンパ管の循環をよくする事で自然治癒力が最大限働くことができます。
自然治癒力が働けば、体の不調が起きても夜しっかり寝さえすれば、次の日までに、ある程度回復させ不調を早く改善させる事ができます!

「THE MATTRESS」ありなしで、足を上げてみる実験

寝た状態で足を上げてみる実験もしてみました。

「THE MATTRESS」に寝た状態の方が、高く上げることができ、また、足を上げる動作も非常にラクです。「THE MATTRESS」なしだと、ちょっと背中が反ってるような感じがありました。使うことで、バランスのとれた理想的なバランスの寝姿勢をキープできるということだそうです。

ねんざブログ

腰の部分やお腹の空間が緩むので、全体的な緊張がほぐれて脚が上げやすくなります!

色んな寝姿勢の寝心地を確認していただきました!

「THE MATTRESS」は全寝姿勢に対応しています。
寝返りもしやすくどの姿勢で寝ても呼吸を邪魔せずゆっくり眠れます。

ねんざBさんに色んな寝姿勢で試していただき
寝心地についてご感想をいただきました!

横向き

次は、横向きに寝てみます。
ふだんは仰向けで寝るようにはしていますが、時々、横向きでも寝ています。

まあ、いつもの横向きに寝る状態。すこしだけ、下になる肩の部分が邪魔かもしれない。

これに「THE MATTRESS」を加えると・・・

寝た瞬間にわかるその違い。肩の部分がすこし沈んで邪魔にならないし、お腹の部分がものすごく広がった感覚があります。仰向けのときと同様に呼吸がものすごく楽になりますね。確かに横向きでも、効果を体感できます。

ねんざブログ

うつ伏せ

まずは「THE MATTRESS」なしの状態でうつ伏せ寝。

寝た瞬間に「固っ!」と声が出ました(笑)。やっぱり胸の辺りは少し苦しいというか、腕で少し突っ張って体を持ち上げてしまう感じがあります。息を吸うときって、胸からお腹の辺りって膨らむので固いと呼吸しづらいのかもしれません。

「THE MATTRESS」を使うと、姿勢も呼吸も非常にラクになりました。マットの胸に当たる部分が柔らかいので、圧迫されずに呼吸がしやすいんですよね。

ねんざブログ

「寝返り」がしやすい

これは意識したことがなかったですが、寝ているときの「寝返り」のしやすさって、「睡眠の質」につながるそうです。たしかに「寝返り」しづらいと寝苦しさにつながりそうですもんね。

寝返りをうつ際って、足を踏ん張って、体を回転させるんですね。

体幹は動かしやすく、「THE MATTRESS」の場合、足部分のマットが固くて踏ん張りやすく、体幹の部分は回転しやすいような適度な固さなので、実際に寝返りがしやすいな、と体感できました。

クワトロハートの熊谷さんによれば、「THE MATTRESS」での「寝返り」を体験した後は、それなしだとどうやって寝返りを打ってたかわからなくなって「あれ!?体が動かない」となる方も出てくるほど違いがあるそうです。

ねんざブログ

柔らかすぎるマットレスを使用すると、体が沈みすぎて寝返りがしづらいことがあります。
キュアレのマットレスは適度な硬さを保てるため、理想的といわれる寝姿勢を維持し、寝返りがしやすくなります。

睡眠中に寝返りができないと、血流が悪くなったり、筋肉が緊張したりといった不調につながることもあります。適度に寝返りがしやすいマットレスは体への負担を軽減できます。

「THE MATTRESS」で10分ほど寝ていただきました!

最後に10分ほど「THE MATTRESS」を使って寝てみました。

体の変化がわかるよう、体験前にどれくらい前屈できるか、というのをチェックしていたんですが・・・

THE MATTRESS 体験前
THE MATTRESS 体験後

THE MATTRESS 体験前

THE MATTRESS 体験後

THE MATTRESS」を使って寝る前は、床につかなかった前屈も、体験後は、床まで届くようになりました。(その差6.5cm)

ねんざブログ

床まで届くほど可動域が広がりました!
10分間で体の緊張がとれて可動範囲が広がったようですね!

「THE MATTRESS」を自宅でも使っていただきました

体験会後も「THE MATTRESS」をご自宅で2週間ほど使っていただきました。
シングルサイズ「THE MATTRESS」をセミダブルの脚付きマットレスの上に設置していただきました。

これくらいのサイズ感で小さすぎることはなかったです。

体験会や上の写真ではつけていませんが、「THE MATTRESS」は、
上からカバーをかけてつかうことが推奨されています。(専用のものはないのでお好きなもので。)

体験会でも感じましたが、まず一番にうれしいのが、寝心地が最高すぎるところです。

「THE MATTRESS」を使って寝た場合、体験会で感じたようにお腹の辺りの呼吸がラクになるのはもちろんなんですが、ほんとに寝心地が良いんですよ。カラダ全体がリラックスして、とっても気持ちがいい。やっぱり呼吸のしやすさがその寝心地の良さにつながっているんでしょうか。

これまでも「THE MAKURA」などを使わせてもらっていて、寝付きは悪くないんですが、「THE MATTRESS」でさらにスムーズに寝付けるようになった気がします。

ねんざブログ

体験会後も「THE MATTRESS」を愛用していただき有難うございます🥰

マットレスだけでも寝心地のよさ、寝返りのしやすさを実感していただけると思いますが
「THE MAKURA」も一緒に使用していていただけるとより効果を発揮します。

また、マットレスのシーツですが、
通常のマットレスに使用するシーツを敷いてお使いいただければと思います。

尚、厚手の敷パットなどを敷いていただくと場合によっては効果が最大限発揮されない
可能性があるので、ご注意ください・・・。

THE MATTRESSが気になる方はこちらからご確認ください👇

THE MATTRESSについて詳しく知りたい方はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次